断続的音楽生活

どうやったって 縁は切れないようにできている


| - | | - | - | |
菊池成孔[CANSONS EXTRAITES]


ずっと前にどこかで一度だけ聞いて、かっこいいなぁって思って携帯にメモったんだけど、それからご縁がしばらくなかった方。

今日たまたまTSUTAYAに行ったら見かけて、レンタルであるのならぜひ!と思って借りてみたのです聞き耳を立てる

ジャケットがこんなんだし、ジャズのコーナーで見つけたCDではなかったし、正直ずっと前にメモしたのもどんなところが気に入ってメモしたんだったかも忘れていたので、ハズレだったら…と一抹の不安を抱きながらレンタル。

Wikipediaで調べてみても、なんだか変わった方なのかしら??という印象を受けるし、どこかのスタイリストさんですか?みたいな外見だしで、不信感満載…で聞いてみると、とっても聞きやすい、入っていきやすい曲ばかりでした。

シャンソン とは書いてありますがサンバもありますし(・ω・)

あんまり重たくない感じでしたよ、いい意味で。

久々の試食的チャレンジでしたが、大ヒットおはなでした。

朝の目覚めに聞いてもいいし、午後のティータイム(コーヒータイム)に甘さ控えめのスイーツとともに聞いてもいいし、って感じです。

サンバもスローテンポな曲もどれも重すぎず、空気に馴染むいい濃度で作ってあります。
菊池さんまた借りてこよっと。

参考までに、オフィシャルサイト
| sax | 01:52 | comments(0) | trackbacks(0) | |
Mi-Bemol Saxophone Ensemble[Arle Premiere]
またまた、間があいてしまいました。
とはいえ、このブログ、そんなにアクセス数があるわけでもなく…マイペースにぼちぼちいこうかと思いますホットコーヒー

前回までの投稿でJ-POPが2つと、早くもネタ切れ?もしくはようやくカテゴリーがそろってきたかと思われましたが、今回でまたひとつカテゴリが増えました。

今回のものはどこにカテゴライズされるべきものか判断しかねたのと、「これは」と思ったからです。

Mi-Bemol Saxophone Ensemble[Arle Premiere]


バルトーク ルーマニア民族組曲
フランク コラール第3番
ビゼー アルルの女第1組曲
マスカーニ カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
レスピーギ アッピア街道の松


ジャケットをよーく見てみてください。
そしてこの団体名。
そうです。全員サックスです。
この写真では18名で写っていますが、演奏会の様子を見ると、24人編成なんかもあります。
団体名の由来は、アルトサックスやバリトンサックス、もっと言えばソプラニーノサックスなんかがそうなのですが、「ド」の音がE♭であることからきているそうです。
Mi=「ミ」 Bemol=「♭」で、「ド」の音を吹くとピアノでいうところの「ミ♭」が出るのはサックス族の特徴のようですね。

そして肝心のCDの中身ですが、正直すべてサックスの音色だと、酔いそうになります。
半規管がおかしくなりそうな感じです。
しかしこれが、不思議な空間を作り出しています。
オルガンのような、弦楽器のような…実際に出ている音以上の音が聞こえてきそうな、重厚な響きです。
もちろん高音域になれば華やかでパリっとした音色も聞こえてきますが、全体的にはとても厚みのある、他の編成に例えるのが難しい濃厚な空気に包まれます。

サックス24重奏、百聞は一見にしかず。
とくとご覧ください。
今回ご紹介した、あたしの持ってる「Arle Premiere」は、大学生の時、サックス5重奏でやった「ルーマニア民族組曲」の参考音源のために購入したのですが、ルーマニア民族組曲はもちろん、「交響詩『ローマの松』より『アッピア街道の松』」もとても不思議な空間になっていて、最初聞いたときはとても違和感があったものですが、これも味かな、と思います。
公式サイトには上記どちらの動画も掲載されていませんでしたので、こちらもおなじみ「組曲『惑星』より『木星』」を聞いてみてください。
クラシックファンが好きそうなところが凝縮されています。
もちろんみんなが知ってるあのフレーズも。

それでは、不思議空間へいってらっしゃい(^^)/
Mi-Bemol Saxophone Ensembleホームページ(WEB THEATERへどうぞ)
| sax | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS