断続的音楽生活

どうやったって 縁は切れないようにできている
<< start | main | Luca Luca Don Chikku [Happy End] >>


| - | | - | - | |
The Seventh Night of July
祝記念すべき最初の投稿は… こちらひらめき

たなばた The Seventh Night of July


作曲:酒井格

本当はこのブログを立ち上げた日にでも紹介したかったのですが、2日遅れの逢瀬となりました。

この曲は、確か2003年の岡山県大学吹奏楽フェスティバルの合同演奏ステージで演奏した曲だったと思います。
岡山県内の吹奏楽連盟加盟の8大学が集まって開催するコンサートなのですが、6月の最終日曜日か7月の最初の日曜日に行われます。
なので、シーズンとしてもぴったりで、少し暑い夜に見上げる晴れの国おかやまの夜空は、星がきれいだったような覚えがあります。

冒頭のさわやかなテーマと中間部の織姫と彦星の恋を思わせるせつないメロディーの対比がもうロマンチックでたまらんですね。
曲中には「星」や「たなばた」から連想される曲のモチーフがところどころに使われていて、「きらきら星」や「スターパズルマーチ」のテーマがどこかに入っていたことくらいしか今は覚えていませんが、合奏中耳を澄ましていたものでした。

あんまりあたしの好みの作り方ではありませんでした(もっと落ち着きのない演奏がしたい笑)が、こちらで全曲聴けます。
downdown


2分ぐらい経過したとこからのアルトサックスのメロディーと、オーボエとアルトサックスのからみと、3分22秒のとこの音の動きが好きです。こまかいな笑

地元の吹奏楽団にはオーボエがないのですごく残念ですが、地元近郊の天文台で夜コンサートしてこの曲できたらすっげーーーーー感動だろうな☆

スコア、CDともにDe Haske社より出版。
| 吹奏楽 | 03:01 | comments(0) | trackbacks(0) | |
| - | 03:01 | - | - | |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://oh-mydarlin.jugem.jp/trackback/2
トラックバック
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS